TOP ≫ CATEGORY ≫ 介護
CATEGORY ≫ 介護
       次ページ ≫

ほぼ毎週

飲み会(と言う名の食事会…私的に)で、少々疲れ気味(笑)当たり前か(^^;

その間に母のところにご機嫌伺いへ。
先日看護師さんとエレベーターで一緒になった時に言われました。
『お母さん、多分だいぶわかってますよ』
『嫌だということだけはハッキリ拒否してます』
喜んでいいんだか、何だか…思わず謝罪したやん(笑)

頻繁に行かへんから怒ってるん?
それとも悲しんでるん?
はたまた諦めの境地?

そんなこんなで、前より行く回数多くしようと決心…今までが少な過ぎたんやんな?
で、確かにわかってて知らんぷり的な態度の時が!!!寝た振りとか笑えるんですけど?(^^;
薄目開けて見てるのバレてますし!!!

母との会話(私の独り言のような?)を続けていけば又変化があるかも?と期待してます。
で、頑張って食事もしてもらわんとね!!!
来年の目標出来たね~(^^)/

そんなこんなの年末。
来週はプチプチ同窓会本年最終章(笑)
肉々しい週末になりそうです~(*^^*)
スポンサーサイト

母の事

先月、悩む~と書きましたが…結局母には胃ろうにしてもらうことにしました。
随分悩みました。しかし、このまま経鼻食でいいはずもないこともわかってました。

悩んでいる最中に、夜中の間に又痙攣を起こしたと連絡があり、その先生からの電話で決心しました。

最終的に妹にも相談せず決意を伝えました。
妹には事後報告となってしまいましたが、妹も事情は理解しているし何もかも反論もありませんでした。

そして、先日の火曜日に手術が行われました。
手術自体は腹腔鏡での手術となり所要時間も20程でした。入院も必要なくて母には最小限の負担で済みました、良かった!

施設に戻った母は、鼻の管が取れて顔回りがスッキリしました。


この選択が後々、良かったと安堵出来るのか、しなければ良かったと後悔するのか、わかりません。

ただ、母には1日でも長く元気で(お話出来なくても)いてもらいたい。
その一心だけです。

お母さん、お疲れさまでした。

悩む…

母が今の老健にお世話になるようになって1ヶ月。時間が矢の早さで過ぎていく気がする。

先日ようやく施設長で担当医でもある先生とお話してきたけど、やっぱり口からの食事が困難な状況で経鼻食では限界があると…、胃ろうを提案された。そうくるだろうことは予想してたことだけど、やっぱり悲しい。
どうにか食事をきちんと口から摂って欲しいと願っていたけど本人も口を開けたがらないそうだし、どうしようもない。
介護職をされてるKさんに相談すると、身体拘束がない状態で鼻から管を抜いたりすると弱るのも早くなるよ…と。
胃ろうにしても又口から食事出来るようにリハビリも出来る…と。
Kさんはどちらにするのがいいとは言わなかったけど、やっぱり胃ろうにするのがいいんだろうなと思い始めてる。

自分のことならきっぱり断ってただろう。

生き長らえるなんて、真っ平ごめんだ。

でも。

母の事になると、急に正反対の意見になる。
母にはどんな状態になろうと生きていて欲しい。今はそんな気持ちになっている。
母だって私と同じ考えかもしれないのに。

自分勝手な事だと思う。そんなこと頭ではわかっている。
…だけど。
やっぱり、やっぱり母には生きていて欲しい。
今、母にまで旅立たれると私が生きていけない。

お願い!

もう少しだけ。

再びリハビリ病院へ

GWに腎盂腎炎(要するに尿道感染)で入院した母。
その後熱が下がらず口から食事を摂らなくなって、又管だらけの日々へ逆戻り。
1ヶ月の入院期間を経てやはり元の施設には戻れず再びのリハビリ病院へ入院となりました。
この度は45日が目処。それ以上はいさせてもらえません。
このまま、口から食事出来なければその後は前回と同じコースで老健に行くことになりそう。
このリハビリ期間中にちゃんと食事が出来るようになってほしいなぁ。

食べることは生きること。

先日、姪と話していたのですが、やはり特養にお世話になるには時期早尚だったのかなぁと。
私達家族が焦っていたのかもしれません。
何とか少しでも普通の生活で!と。

今となってはどうしようもないですが、今回はじっくり時間をかけたいなぁとも思います。

ま、その前に本人の食べる意思がなくては、何も始まりませんが…。
頑張れ、母!!!

母の日

元気な時には親不孝娘だったし、かといって今何かをプレゼントしたところでわかってもらえないし喜ばない(喜べない)。
そんな訳でお見舞いには行こうと決めてました。
いつも姉のように気を配ってくれるKさんもご一緒してくれました。

前回Kさんが施設で会った時とは別人のようになっていて、Kさんも衝撃を受けてました…私だって2年前みたいになってしまった姿はショックやったもんなぁ。

今日も覇気のない表情で…少し何か言おうとはしてたけど、スグに諦めて無表情になってしまって…何だか悲しかったな。

明日も明後日も行くから頑張ってな~(>_<)