TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫

満月?

20080324215126
何気にベランダに目をやったら月があまりにも美しかったのでショボショボの携帯で(笑)パチリ〓
けど満月って昨日?
まあいいんだけど…

あー今週はなげぇなあ(笑)

色々…つれづれに

20080321214056
19日。昨年夏に神奈川に嫁いだ友が帰阪し久々に皆で集まった。
別のメンバーがこの春から山形の大学に行く事が決まっており送別も兼ねて…。
4人で集まったのだけど、残るもう一人が誕生日だったのもあり、そのお祝いも兼ねて…(笑)
理由なんてどうでもいいんだよね。何しか楽しかった!楽しすぎて何だか泣きそうになった。みんな、それぞれの道を進んでるんだなぁと、しみじみしちゃって。でもでも、ホント楽しかったね~o(^-^)o

で、昨日20日。団地友達(←そんなんあるんか?)が車を車検に出すと言うので着いて行った。帰りの足がないらしいので。代車なかったんかな?(笑)
その友達とも超近所なのに会うのは数カ月ぶり!車屋さんに行った帰りにランチ。
近所の馴染み(?)のカフェに行ったんだけど何と2時間半も長居(≧▽≦)居座り過ぎやっちゅうに(笑)

何だか一足早く週末が来たような気分だったのでした♪

(※写真)先日の調理実習で作ったリゾットのおさらい。勿論サフランはなかったので黄色味を出すためにコーンを投入(笑)キッチリとブロードも温めて少しずつ加えバターも投入し丁寧に作ったら写真のような出来栄えに。え?写真に撮る程じゃない?気にしない気にしない(≧▽≦)

うまうま~(≧▽≦)

今日のイタリア語教室は先生が教えているクラス共同授業で、調理実習でしたー♪
メニューはたっぷりのパルミッジャーノとサフランで作る『Risotto alla milanese』とトンノ(ツナ)と細かく刻んだピクルスをマヨで和えたソースを乗せた『カナッペ』。
食後には砂糖漬けにしたイチゴを入れたドライのスパークリングワインとドライのイチゴを練り込んだシフォンケーキ。
どれも超うまうまで感動(^^)カナッペの上に乗せた塩漬ケイパーがこれまた超美味しくていいアクセントに!
リゾットに使ったサフランと塩漬ケイパーはイタリアの物で、日本であるものとは違うよね~と皆で言ってました。
リチェッタはイタリア語だったので一応勉強にはなってる?(≧▽≦)
削りたてのパルミッジャーノも食をそそり、皆完食でした(笑)
しみじみイタリアに行きたいなぁと改めて実感したのでありました(^-^;)