TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

垂直タイムトラベルinローマ

日曜の午後、BSで懐かしのローマが!!!大好きな世界遺産がゴロゴロあるローマ。
また行きてぇ!!!な旅心をそそられたわ(笑)

しっかし、女優さんはええやね…プロのガイドさんや研究家さんから、遺跡の成り立ちや歴史の背景が色々間近で聞くことが出来てさ。

がっつり働いて、資金貯めて又行ってやる~~~~~(>_<)

20年経って思うこと

毎年、毎年この日が来ると震える。寒いからではなくて…
けれども、早20年、いや、まだ20年。
しかし、あの震災のたった7ヶ月前に生まれてきてくれた姪が成人式を迎えたことは感慨深かった。あの頃生まれてきてくれた子供たちはこんなにも大きくなったんだなって。

あの時の揺れ…勿論、神戸や淡路とは比べるものでもないけれど、それでも味わったことのない激しい長い揺れは体から中々出ていってくれなくて、いまだにグラッとくると、あの時の事を思い出す。

思い返せば、あの2ヶ月後に起こった地下鉄サリン事件で、マスコミのニュースにはすっかり忘れ去られた感があったけれど、地元の人間には現在進行形だった。

神戸の復興は驚くほど早かった印象だけど、いまだに取り残されている人もいるし、まだ液状化で盛り上がったままの歩道もあったりする。
終わっていないし、始まったばっかりのように思える。

東日本の震災からの復興もそうだけど、忘れずに支援し続ける事が大切だと思う…これからも、この先もずっと。

真央サンタ

明けましておめでとうございます。
今年はマイペースに、自分を押し出したい(笑)と思っております。
そんな私をどうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、先程、某TV番組で真央ちゃんがサンタでチビッ子スケーターにサプライズ…という番組を観ていて不覚にも元旦から涙してしまいました。

念願だったオリンピックの金メダルを取れず、それでもスケートがやっぱり好きで…というのを何度もあちこちで見ていたので、そんな思いが交錯した果ての涙な訳ですが、いやぁ参った(笑)

まぁ、真央ちゃん程の根性を持ち合わせていない私ですが、彼女の爪の垢ほどの根性を発揮して今年もめげずに頑張ります(謎)