TOP未分類 ≫ 久々の京都…

久々の京都…

20090920235700
20090920235658
実に京都に行くのは13年振り(タッチしただけ等を除き)!!

爽やかな晴天に恵まれ、昨夜不眠に悩まされたのも忘れ(笑)、快調に出発しました♪


…しかし、世の中は『シルバーウィーク』。恐ろしい渋滞に巻き込まれ、1時間ちょっとで着く筈が3時間半もかかり、しかも目的の美術館の目的の展覧は80分待ち(>_<)美術館の外まで行列が出来ており、更にはその前に車を駐車しないといけないのに、3ブロック程渋滞してるではないですか!

友人と二人、すっかりテンションが落ちてしまい、炎天下に並ぶ根性も無くし急遽京都観光に変更(≧▽≦)


いや~、ホント参りました(涙)


早朝出発したにもかかわらず、時は既にお昼時。まずは腹拵えを!と言う事で、よさ気なお店を物色←食べる事には執念を発揮する私達(爆)
少し離れたところにあるイタリアンでランチコース。美術館がアウトになった分、お昼はリッチに(嘘)(^-^;)
あてずっぽうで入ったお店が、席の半分が予約席となってる程の人気っぷりで、パスタが絶品でした♪
ゆっくりランチを堪能した後(お腹空きすぎて写真はなし)は、折角京都に来たなら『お茶』でしょう!と、お茶屋さん探し。

で、見つけたのが写真のお茶屋さん♪
高級感溢れる茶葉が並ぶ店の奥に喫茶コーナーがあります。
喫茶と言ってもメニューは日本茶のみ。お抹茶に玉露、煎茶、ほうじ茶の4種類が各数種類ずつあり、更にはそれに生菓子又は干菓子が付きます。
私は抹茶のお濃茶をオーダー。物凄く濃かったです(笑)最後の一口を残すとそれを又薄茶にしてくれます。何か楽しいO(≧∇≦)o
煎茶をオーダーしたら、煎れ方を指導してくれるみたいでした(隣をのぞき見(笑))

予算不足で高級茶葉は購入出来ませんでしたが、次回は是非購入してみたいです!あ、煎茶も玉露試してみたい(*^_^*)


で、この後京都御所を外観だけ見て(笑)、嵐山へと足を伸ばしました。
ホントは高台寺へ行きたかったんだけど、駐車場へ又々入れず、ここも恐ろしい程の人混みで敢え無く断念!嘘です(笑)、私があまりの人混みに尻込みしてしまっただけのことです(^-^;)

嵐山は渡月橋を堪能し、さてお土産でも物色しようかと思ったのですが、何とこの周辺のお店は夕方6時には閉まってしまうことが判明!
結局少しだけ見て嵐山を後にしました。



結論:渋滞、人混み嫌いな私達は今日みたいな日に遠出してはいけません!でも、食は外さない(爆)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL