TOP日常 ≫ 10年を振り返って

10年を振り返って

衝撃の癌の告知から早10年が過ぎてしまいました。
10年前は突然の発症から何が何やらわからない内に手術→抗ガン剤治療と怒涛の半年でした。
周囲の人に相当なお世話と迷惑をかけながらも、振り返ってみたら、あっという間に終わった気もします。
でも、あの時期は思い出してもぞっとするほど、しんどかった…
折角手術して助かったのに死にたいとまで思ったこともありました。
もう二度と抗ガン剤はやりたくないと固く心に誓うほどに、しんどかった。

でも、その後ホルモン剤注射治療を3年、並行して投薬治療を5年程続けた結果、
5年経過後の検査でも再発していないことがわかって、安堵したものです。
生存率が上がった~としみじみしてました、確か(^-^;

それ以降は治療もなく経過観察のみ。
年に何度か血液検査をし、大掛かりな検査は年に一度。

普段はこれまで通りに過ごしていても、いつも検査前後にはナーバスになってたなぁ。
今年も異常は見つからず、転移もありませんと言われてその時はホッとするものの、毎年ヒヤヒヤしてました。

そんなこんなで、今年10年目。
今では血液検査も年に一度に減ってました。
夏休みを検査に合わせて取って、ドキドキの結果発表!!!
シンチの写真やCT、マンモ、エコーの写真を見ながら、既に心臓バックバク(笑)
でも先生の口からは、10年経過して、今年も再発していないし、他に異常もないので一旦これで全ての治療を終了しますとのことを言われました。
どんなにホッとしても、何だか不安が残るので先生に伝えるも、心配なことがあれば連絡してくれたらいいと。

先生に、この10年お世話になった感謝を伝えて診察室を後にしました。


感慨深くこの10年を思ったのは夜になってからでした。

この間、仕事をクビになったり、再就職した職場で上司に虐められたり、又再就職したり。
東日本大震災が起こったり…身体だけでなく、環境も色々変化がありました。

でも、ここまで無事に生きてこられたのは、家族や友人、病院の方々の協力があったからこそと、
今すごく実感してます。

ここを何人の人が見ているかわからないけど、この場を借りてお礼を言います。
ホントにホントにありがとうございました!!!
スポンサーサイト

Comment

良かった!
編集
ううう、読んだら涙が…
本当に良かったね!
良かった、良かった!
幸せかみしめてね!
2013年09月16日(Mon) 14:12
感謝してます!!!
編集
アキさん♪
ホント、これまでお世話になった全ての人に感謝してますm(_ _)m
アキさんが、あの時かけてくれた電話は忘れられません!!!
それだけじゃない、他のことにもありがとーです。
2013年09月16日(Mon) 17:18
編集
もう10年経過なんだねー。
早いような長いような。。。。
転移がないかは周囲も含めてドキドキだものね。
本当によかったです♪

さあ、辛い時期は乗り越えた!しっかりその分取り戻す為にもこれから楽しみましょう!!!←なんてノーテンキ…
2013年09月16日(Mon) 21:47
ホントにね…
編集
思い返せば短い気もするし、一つ一つを考えたら長い気もするよ。

全く不安がないのか?と言えば嘘になるけど、毎日笑って暮らせれば免疫力もあがるかな?と(笑)

たまには、付き合ってね(^_-)

ありがとうね~!!!
2013年09月18日(Wed) 14:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL