姪と二人で

先日、姪とずーっと前から行こう行こうと言っていたのに行けなかったご飯にようやく行けて、奮発して回らないお寿司を頂いてきました~(*^^*)

姪もすっかり成長して今や一人前の大人です。
言うこともおばを泣かせることばかりで(涙)
まぁ、その話は込み入ったことになるので、この際置いといて、この日は何を頂いたかと言いますと…。

まず、お寿司はどうする~?から始まって、メニューとにらめっこ(笑)
天ぷらは外せないよね~、とか、お寿司はセットになってるのにする~?とか。
で、オーダーしたのは上にぎりと天ぷら盛り合わせ、車海老の塩焼きでした。
私は苦手なものが多く、にぎりの内二巻を他のものに変えてもらいました。そういったオーダーも快く受けてくれて気持ちいい!
天ぷらは二人で一皿だったけど、ちゃんと天つゆも2つ、大根おろしも2つついてて、言わなくてもそうしてくれることに感動(笑)
当たり前なんだけどね~┐(-。-;)┌
で、二人でキャッキヤッと喜んで食べてたら、車海老登場!!!食べ方(殻のむき方?)を教えてもらって、頭から殻ごといっちゃいました(笑)
いやぁ、甘くてプリプリで美味しい♪
そして、海老ちゃんもちゃんと六尾(笑)ケンカしません(*≧∀≦*)
こんだけ食べても、もうちょっとお寿司食べたいねとエビマヨ巻き追加…そしたら、目の前の板前さんが巻物の具は何にしますか?と聞いてくれたので、そこは姪にお任せ。サラダ風にとオーダーしてました。
それで出てきたのがこれまで食べたことない巻き寿司でした~!!!いまだに、あの味を決定してたタレが何なのかわからないという(笑)でも、すっごく美味しかった~。
姪は更に赤だしを追加してましたが、私は既に少し前からギブアップ(笑)私を越えるなんて、将来太るよ~?(^^;

いい頃合いで、あがりをだしてくれたり、トイレに中座して帰ったら温かいおしぼりを出してくれたりと最後まで、いい気分で過ごせました。

姪もすっかり気に入って喜んでました。

このお店は母の実家の近所にあり親族一同よく利用していたお店です。
母も気に入っていたお店に姪を連れていけて幸せでした。
ホントは母も一緒に連れてきてあげたかったけど…(涙)

夏に再訪して噂のワサビ巻き食べようと約束しました~。今から楽しみです♪♪♪

明けましておめでとうございます

2017年も何だかんだありながらも、どうにかこうにかやり過ごす事が出来ました…。

迎えた2018年…何とガキ使見ながら寝落ち…ありえん!!!多分21:30頃には寝てた。何てこった!!!
起きたら3:00過ぎててマジでビビった(笑)

まあ、元旦に誰と会う約束もないし、母のところへ新年の挨拶に行くしか外出もせんし、ええねんけど…。

そんな訳で何の変哲もない正月らしさのかけらもないスタートでしたが、今年も一年平穏無事に、出来たら母と少しでも今よりは意志疎通が出来れば言うことなしです。
ささやかな目標を胸に頑張りますので皆さんどうぞ今年も叱咤激励よろしくお願いします~(^^)/

ほぼ毎週

飲み会(と言う名の食事会…私的に)で、少々疲れ気味(笑)当たり前か(^^;

その間に母のところにご機嫌伺いへ。
先日看護師さんとエレベーターで一緒になった時に言われました。
『お母さん、多分だいぶわかってますよ』
『嫌だということだけはハッキリ拒否してます』
喜んでいいんだか、何だか…思わず謝罪したやん(笑)

頻繁に行かへんから怒ってるん?
それとも悲しんでるん?
はたまた諦めの境地?

そんなこんなで、前より行く回数多くしようと決心…今までが少な過ぎたんやんな?
で、確かにわかってて知らんぷり的な態度の時が!!!寝た振りとか笑えるんですけど?(^^;
薄目開けて見てるのバレてますし!!!

母との会話(私の独り言のような?)を続けていけば又変化があるかも?と期待してます。
で、頑張って食事もしてもらわんとね!!!
来年の目標出来たね~(^^)/

そんなこんなの年末。
来週はプチプチ同窓会本年最終章(笑)
肉々しい週末になりそうです~(*^^*)

母の事

先月、悩む~と書きましたが…結局母には胃ろうにしてもらうことにしました。
随分悩みました。しかし、このまま経鼻食でいいはずもないこともわかってました。

悩んでいる最中に、夜中の間に又痙攣を起こしたと連絡があり、その先生からの電話で決心しました。

最終的に妹にも相談せず決意を伝えました。
妹には事後報告となってしまいましたが、妹も事情は理解しているし何もかも反論もありませんでした。

そして、先日の火曜日に手術が行われました。
手術自体は腹腔鏡での手術となり所要時間も20程でした。入院も必要なくて母には最小限の負担で済みました、良かった!

施設に戻った母は、鼻の管が取れて顔回りがスッキリしました。


この選択が後々、良かったと安堵出来るのか、しなければ良かったと後悔するのか、わかりません。

ただ、母には1日でも長く元気で(お話出来なくても)いてもらいたい。
その一心だけです。

お母さん、お疲れさまでした。

余韻に浸る(笑)

先週の土曜日の話ですが、同級生3人で大人の遠足に行って来ました♪
って言ってもまあご近所の範疇の和歌山ですが(笑)

遅めのlunchと夜のパブが目的。

まずは、山の中にあるパン屋さんへ。
これがまあ遠い、遠い(笑)
先程はご近所と言いましたが、最早近所とは言えない遠出となりました。
でも、遠いところ行った甲斐がありましたよ~(*^^*)
見晴らしのいいことは勿論、パンが美味しいこと♪
お持ち帰りも買って、店内でlunchを頂きました~(^^)/
いつも楽しいメンツでのlunchは、言うまでもなく美味しく楽しいことこの上ない(笑)インスタ用の写真も撮りまくり(*≧∀≦*)だって景色がいいんだもん(*^ー゚)

のんびり遅い時間のランチタイムを過ごした後は主目的であるアイリッシュパブにまっしぐら(笑)←そのくらいのんびりしてしまった(^^;

さて、目的のパブは外見からステキ~♪
キリンの支社長をしてらした方が独立してこだわりのパブをオープンしたとのこと。
外観もだけど、店内もステキ、ステキ~\(^-^)/
まだ早い時間だったから店内の私達が座った席のまわりは誰もいなくて又々写真を撮りまくり(笑)飲んでもないのに既にテンションMAX!!
パブというだけあってビールの種類も豊富←私は飲まないけど(笑)友達はお勧めなど聞いて注文。これがまだイギリスっぽい。カウンターまで行かないといけないの(笑)
注文の都度友達がカウンターまで言いに行くという(^^;
お料理もお酒に合うようにしっかりした味付けだけど美味しかった~(*^^*)フィッシュ&チップスは勿論オーダーするでしょ!!
後、ローストビーフとかピッツァとか他色々頼んだけど、どれも美味しかった~。ちゃんとしたお料理だったなぁ♪

飲んでる途中で、イギリスのTV局が撮影に来てました。いよいよ異国情緒満載!!

楽しい、楽しい遠足でした~。
パブはそんなに遠くないし、又行くかも~です\(^-^)/