くたくた~

ここに書くとき愚痴だらけで最悪!って思うけど吐き出さずにはいられない(笑)
FBやTwitterだと社内の人が見てるかも?だしね…

残業続きでクッタクタになりながら、母の顔を見に行き(けど母が笑ってくれると癒される)、週末には職場内外の友達や、プライベートの友達と食べまくり(笑)精神は大丈夫みたい(^^;

先週は近江八幡で船からのお花見をしたり、今週末は退職した先輩から急遽お誘いを受けて、いつもの串カツ食べに行ったり…これでガスを抜いて又ウィークデー頑張ると!!
ここんとこ、そういう流れでまわってる感じ。

5月から新人(私と同い年らしい)さんが来るらしい。やっとこさや~!!教えながら日常業務をこなす自信なんてないけど、やるしかない。
やらなければこっちがアウトになる…。

またまだ、先は長いなぁ。

新年度早々…

新年度がスタートして怒濤の一週間でした。

まず、しなければいけないことが多過ぎて全部処理しきれない…そのうえ週末の金曜は同僚が休みで一人で乗りきらなければいけなくて、パンク寸前…。
そんな金曜やっちゃいました(実際はやらかしてなかったけど)。
お客様にお渡しする資料の作成を頼まれていて夕方、別の係の同僚が取りに来るということだったので、用意して置いていたのに、いざ渡そうと思ったときにはなかったのです!!
やばい!!イヤな汗をかきながら(心では泣きながら)身の回りを探すこと数度…何度見てもないものはない(涙)上司にも事情を説明して対応を考えるも、頭の中では「やらかしてしもた~」しかなくなってました。
今期から新しく赴任してきた上司は人間なんだから失敗もある!!その後どう対処するかや!!と励ましてくれたものの、ズドーンと気分は落ち込んでました。

もう今日はこれ以上どうしようもないし、遅くなったから帰りなさいと言われ片付けようと引き出しをしめかけた、その瞬間!!引き出しの隙間から一段下に落ちているブツを発見( ̄▽ ̄;)
思わず隣にいた上司に「部長!!ありました~‼」と叫んでました(笑)部長は「泣いてもいいよ(笑)」などと言ってました(^^;
ホントにホントにホッとして脱力してしまいました。
ホントにやらかしてたら事故だったので(>_<)

やれやれと思ったのも束の間…昨日、朝から母の施設の人から着信。
ここからの電話はいつもイヤな予感しかしないんだけど、案の定母が体調崩して発熱し食事も摂らなくなったとの連絡。
昨年も何度かこんなことがあって、その都度覚悟を決めていたのですが、今回も???まだ待って~と思いながら出かける支度。
今のところはホームだから医師が常にいるわけじゃない、医師のいない日は点滴もしてもらえない。施設の看護師さんから医師の受診をした方がいいですと言われ予約してもらうように頼んで、大慌てで支度して以前入院していた病院(そこに連絡してもらってたので)へ駆けつけると母はグッタリしてました。でも、朝に服用した解熱剤が少し聞いたのか意識はちゃんとしてました(ホッ)
点滴された母は痛々しくて見るのも辛いけど、こんなのも久しぶりやねと語りかけたりしながら待つこと三時間、やっと検査の結果が出て話を聞いたところ、血液や肺の方は特段心配ないが尿検査の結果が思わしくなく、そのせいで発熱していると思われるとのことでした。
でも幸いにも入院するほどでもないとのとこで、薬を飲んで様子を見ましょうとなりました。
無事に施設に戻られて良かった~(汗)
母は相変わらずグッタリしてたけど、顔色は少し良くなってたし、点滴が長くかかったから疲れたんやねとヘルパーさんに話しかけられてうんうんと頷いてたので安心して帰路につけました。

この2日でだいぶ神経すり減った(金曜は自業自得)!Σ( ̄□ ̄;)

来週は心穏やかに過ごしたいなぁ。

母のお友達と

今日は、母が25年以上前からのお友達が大阪市内からお見舞いに来てくれました♪

母に会う前に二人でランチしたのですが、何だか変な感じで(^^;
母のお友達に会うときは、いつも母が一緒でした(ま、当たり前)。それなのに、今日は二人。
お互いに何か足りないね~と言いながらの、それでも楽しいランチでした。

そして、いよいよ母の所に行ったのですが、ちゃんと認識してくるれか不安でした…しかし、恐れるに足らず!!リビングにいる母の所にお友達が近付いたら満面の笑みで喜んでくれました!!いやぁ、私も嬉しかった♪♪♪

その後母の部屋に移って、お友達と一緒に写真を撮ったりして思いがけず楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ホントにお友達が来てくれて良かった~‼
感謝、感謝です~(*^^*)

波乱含みの来期

何処の企業さんも今は異動の季節…わが社ももれなくでございます。

私にとって天敵のババアが何と今月末で退職するとのこと!!やったー(笑)
ついで私を昨年貶めた同い年の上司と、かまってちゃんのこまったちゃんだった契約社員の子も退職だそうで…え?え?7人いるウチの係の半分近くも辞めんの???そして今のところ補充もなしと???
と、現在混乱真っ最中。ぺーぺーの平社員四人のうち二人辞めて残るは四月末まで時短勤務(3時まで勤務)の正社員の子と私だけ…これは新たな嫌がらせ???最後までやってくれるわ、ババアめ!!

引き継ぎもバタバタで(何しろ人事発表されてから退職まで1ヶ月もない)毎日、毎日イライラ満開(涙)

おまけに頼れる先輩で昨年四月から上司になった人の情緒も不安定気味でとばっちりが…。
私が辞めたいわ…って、思ったり思わんかったり。

週末のお休みだけが心平穏に過ごせる。
ウイークデーは毎日ストレス満載やから、週末のアフターファイブで発散、発散(笑)
…発散出来てるんかなぁ。誤魔化してるだけのような気もするけど、どうにかこうにか自分のペースを保たなければ。

今までストレスになってた奴がおらんようになるんやから!倍の忙しさになっても負けるもんかっ!!!(涙)

転院完了!

今日、午後から早退して母の転院に付き添いました。

今までお世話になってたのは老健(老人保険施設)で、体調も安定してきたということで特養(特別養護老人ホーム)へと移ったという訳です。

申込をしたのは、去年の暮れ。
だけど、入所出来るのは申込順ではないと言われ、いつのことになるやろう?と呑気に待っていたら先月末に空きが出来たのでどうぞと連絡があったのです~‼
そして、どうぞと言われたら即刻転院しないといけないようで、あれよあれよと言う間に今日になってしまったという(^^;

ホンマにあっという間でした。

今回お世話になるのは特養でもユニット式というこれまでの従来型とは違うシステムとのこと。

何がなんだか、理解しない内にお引っ越し~となってしまったけど、心配なことが1つ。
これまで、多床部屋(いわゆる大部屋)で同じ部屋に四人いたのだけど今日からは個室…母は自分からコミュニケーション取れないながらも人と接するのが大好きなので、個室になってしまうと寂しくないかなぁ?ということ。
急激な環境の変化が体調に出ないか心配なのです。

もう移ってしまったから今更四の五の言ってもしようがないんだけど…。

施設でお世話になる人とも一通りご挨拶が出来たし、これが母に吉と出るように祈るしかありません!!